2005年10月15日

頭を洗うのは朝で良いの?夜が良いの?

 すっかり朝シャンは定着しましたよね。日本人の生活に。

 実は私も朝シャン派です。出かける前にスッキリして行くのは気持ちよいし、夜はもうヘトヘト。風呂には入りますが、シャンプーまでは・・・でも、ホントは朝シャン、あまり良くないんですよね。

 当たり前ですが、髪の毛は、頭皮から生えています。その頭皮を清潔にすることは、凄く大切な訳です。

 頭皮は肌と同じですから、シャンプーしないで寝ることは、化粧を落とさないで寝ることと、同じになってしまいます。化粧を落とさないで寝ると肌が荒れますよね。頭皮も同じで、汗や脂、ほこりなどの汚れ、スタイリング剤などが付いたままで寝るのは良くありません。

 また、寝ているときは頭の位置が心臓の位置と同じ高さになるため、頭の血行がよくなり、栄養がたくさん運ばれてきます。そのとき毛穴が汚れでふさがれていたら、折角の栄養が行き渡らず抜け毛の原因にもなります。

 まあ、余り神経質になるのもどうかと思いますから、風が強かった日や活動的に一日を過ごした日、運動をした日などは頑張って夜にシャンプー、あ〜あ疲れた〜〜〜とバタンキューしたい日などは朝シャン!と使い分ける意識を大切にすれば良いのではないでしょうか。
posted by スタイリスト at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 髪の知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8159478

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。